■噂はかなり広まっている 「うーん、口裂け女って言う怪談は、けっこう前から聞いてたよ」 「ほら、七不思議とかそういうのと一緒で、宿泊学習のときとかにぽろっと出たり」 「でも、最近はなんだか皆が知ってるの」 「出た場所とか、そういうとこまで噂になったりして」 ■いつ聞いた? 「うーん、あたしが久しぶりに聞いたのは、一月前くらいかな?」 ■どこに出たか? 「色んなとこ?」<悪気なく。 「でもね、夕方とかに出るって、凄い言われてて、塾とか辞めた子も居るんだよ」 「こわい……よね、うん。だって、昔の口裂け女って、『ほどほど』って答えれば逃がしてくれたんでしょ?」 「『何と答えても許してはくれない』らしいよ」 #噂が第一小で広まり始めたのは遅くとも一ヶ月前。 #発生源に近いところではそれ以前から広まっていたと考えられる。 #「色んなとこに出ている」つまり事件は涼子の件だけではなかった?