合宿も三日目、由乃は、祐巳さんと早朝勉強をした。

やっと課題分を終え、休憩に入る

軽い充足感に会話も途絶え、セミの声が部屋の中まで、満たすように思えた。

その時、二人は、ふと、顔を上げ縁側の向こう、生け垣のかなたを眺めた。

「何か、来る」

「!」

祐巳さんの予言に、由乃は驚いた。自分も全く同じ事を、感じていたから。

すぐに、それは、かすかな、排気音と振動を感じたからだと、わかる。

やがて、大きな車が、門を越え、進入してくるのが見えた。

「どどど」

その車が見えた瞬間、祐巳さんは立ちあがった。

「どうしたの?」

由乃は、車が入ってきたことよりも、友の反応に驚いた。

一昨晩の、発作(?)がまた、起こったのか、と思った。

「お姉さま!」

「祥子さま?」

来られないっておっしゃてなかったか?あ、行けるかどうか、わからない、だっけ?

祐巳さんは、縁側から、サンダルをひっかけ、飛び出して行った。

久しぶりに、飼い主に会った、犬のようだった。

つい、五日前まで、別荘で一緒だったはずなのだが。

由乃は、一応自分も挨拶しなきゃなと、大儀そうに立ち上がった。

「よく、ご無事で」と、ぴょんこぴょんこ、はね回る友に苦笑しながら、そばに寄る。

「ごきげんよう、祥子さま」

「ごきげんよう、由乃ちゃん」かっての女帝は、優雅に立ち、ほほえんだ。

「由乃ちゃんには、おみやげを持ってきたわよ」

由乃は、その時すでに、助手席の人影に気がついていた。

「令ちゃん!」ぐったりして、いまだに降りてこない姉のもとへ、走る。

「大丈夫なの!?」

「おおげさねえ、ちょっと車に酔っただけじゃないの」

そりゃ、祥子さまはお元気そうですけど。

車に酔っただけで、ここまで人間の顔色は悪くなるものなのか?

「よ、し、の、」息絶え絶えに、反応する。

「よかった…私、まだ、生きてるっ…」

「令ちゃん、しっかりしてーっ!」セミの声も、一瞬、鳴きやんだ。

 

二人の、元薔薇さまの参加で、だれかかっていた合宿の雰囲気が、また盛り上がった。

菜々は、由乃よりも、かいがいしく令ちゃんの介抱をした。由乃は、介抱される経験は

あっても、した経験はないので、まかせることにした。

志摩子さんは、二人の顔を見て、本当になつかしそうだった。学年は違っても、

同じ薔薇さまとして、活動してきたのだ。単なる先輩以上の、大切な仲間として。

(令ちゃんと肩を並べて歩いてたんだ)由乃は、志摩子さんに少し嫉妬した。

祥子さまと、祐巳さんは、早速、海に行くようだ。お互いの水着姿を早く見たいらしい。

瞳子ちゃんは、あまり、面白くなさそうに後をついていった。

 

「私、黄薔薇さ…、令さまにお会いできたら、一言申し上げたいことがあったんですよ」

「私…、菜々ちゃんに何かしたっけ?」

「卒業式の時のことです」

「あー抱き上げたこと?で、それを武嶋蔦子に撮られて、皆に見られたこと?」

「どうして、わかるんですかっ!?」

「ちさとちゃんから、同じ事で、抗議の電話がきた」

「部長にも手を、出していたんですかっ!?」

「あ、やっぱり、ちさとちゃん部長になったんだ。もう肝心な事は言わないんだから、由乃は」

「たまには、剣道部にも、顔見せてくださいよ」

「やだ、面倒くさい。それより菜々ちゃんがウチの道場においでよ。竹刀や防具は貸したげるから手ぶらでさ」

「えっ、いいんですか?」菜々はあいかわらず、支倉令の大ファンだった。

 

体調復帰した令さまが作られた昼食は、絶品だった。

志摩子さんが作る和食は、おいしかったが、高校生には、渋すぎた。

「おいしいですー」菜々ちゃんは、特に感激していた。

「ほんと、令をお嫁にもらいたいわ」祥子さまは、親友を妖しい眼でみつめた。

(よかった、おかげで今日は瞳子の創作手料理がない)祐巳は、ほっとした。

初日、妹の作った料理の皿だけ、なかなか減らないので、祐巳は、姉の責任と

して、集中して食べた。自分の料理に、皆の箸がのびないのを、悲しそうに見て

いたから。すると、妹は、姉に気に入られたと、誤解して、また作った。

由乃さんは(やっちゃったね)と言う目でみていたが、手伝ってはくれなかった。

 

食後の腹ごなしに、ビーチバレーをした。令さまが入るとやたらと本格的になった。

 

夕食まで、薔薇の色別に、勉強会になった。祐巳は祥子さまに、よく勉強しているようね、

と誉められ、舞い上がった。瞳子は、がむしゃらに勉強するタイプのようで、教科書の書き込みの多さに祐巳は驚いた。

令さまは、由乃さんの弱点や理解度を知り尽くしているのか、的確に個人指導していた。

菜々ちゃんは勘違いして三年生の問題集を解いていた。驚いた事にほとんど正解だった。

白薔薇姉妹は、やけに静かだと思ったら、二人とも、すごい集中力だった。

目は文字を追いながら、ノートをとる手は、一瞬たりとも止まらない。

みんな、さすがだなあ、と祐巳は思った。

 

その晩の事件は、風呂場でおこった。

 

「キャアーッ!!」

 

すぐに、皆、集まった。絹をさくようなって、こういう声をいうんだな、と祐巳は思った。

皆、誰の声かわからなかった。

ガラス戸のむこうに、背の高いスレンダーなシルエットが見えた。

「ごっ、ごっ、ごきっ」

「ごきげんよう?」

「ごきぶりよーっ」

なんと、令さまが、全裸で飛び出してきた。

皆、息を呑んで立ち尽くした。

志摩子さんの水着姿に、負けない、いやそれ以上のインパクトがあった。

由乃さんは、姉の醜態をなんとかしようとタオルを手にしたが、ゴキブリが怖いのか、

なかなか、近づけない。

すると、菜々ちゃんが、まったく気負わずに浴室に入ると、片手に持ったティッシュで、

なにげなく

「ソレ」をつかんだ。

そして、脱衣場に戻ると、ティッシュを持ったまま、令さまにぺこりと頭を下げた。

「申し訳ありません。古い家ですので、たまに出るんです」

ティッシュから触角がのぞいて、まだ動いていた。

令さまは、黙って首をブンブンとふった。

「殺虫剤をまいておきますので、もう、出ないと思います。ご入浴お続け下さい」

言葉遣いはていねいだが、視線は令さまの身体を遠慮なく、犯していた。

「…」

「ほら」「ひっ」

ティッシュを令さまのほうに、突き出す。

「ほら」「ひいっ」

「あほかーっ!」

由乃さんが、妹の頭をタオルではたいた。

「はっ、すみません。つい我を忘れてしまいました」

令さまは、今日はダブルパンチで、本当にぐったりしていた。厄日に違いない。

 

菜々ちゃんは、以降、みんなから尊敬と畏怖のこもった目で、みられた。

由乃さんは、(菜々、怖ろしい子…)と、つぶやいた。