あだ名

 

「ノリリンって、私のことですか!?」

 

乃梨子は、おばあちゃんに、くってかかった。

 

こんな、アメリカ人みたいな、おばあちゃんはいやだったけれど

 

でも、文句を言っても、柳に風で受け流されてしまう。

 

そういうところも苦手だった。理屈が通用しないのだ。

 

「うー」 くやしい思いをかみしめていると、友が、なぐさめてくれた。

 

「でも、ノリリンで、まだよかったじゃない」

 

「どこがっ!」

 

……そうだ、この縦ロールの友は、なぐさめるより、傷口に塩をなすりこむタイプだった。

 

しかも、自分は、あだ名をつけてもらえなかったものだから、すねているのだ。

 

かげでは、「ドリル」だとか、「バネ」だとか呼ばれているんだから、いいじゃないか。

 

        ピ ―

「だって、ノリ〇―だったら、今頃、大変よ?」

 

 

 

         (すみません。思いついたものの、他に使い所がなかったので…)