母乳育児グッズあれこれ

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●


このページでは、実際に私が使ってみた「母乳育児を軌道に乗せるための商品」について紹介しています。使ったときの感想もありますが、使用感や効果については個人差があると思いますので、参考程度にしていただければ幸いです。

メーカー名をクリックすると、各メーカーサイトのトップへ移動します。

注:価格は購入当時(2002年1月)のものです。

商品名

メーカー・価格

コメント
乳頭吸引器

ピジョン

500円

乳首を吸引し、授乳しやすい形にする。

*感想*パンパンに張りすぎていたためか、私は痛かったです。使い方を工夫すると良いかも。私は挫折。

乳頭保護器・ハードタイプ&ソフトタイプ 

ピジョン

ハード・750円

ソフト・700円

授乳時に乳首にかぶせて使用。扁平や陥没を引っぱり出す効果がある。また、傷などのトラブルがある乳首を保護する。

*感想*最初は「お、いける!」と思ったけど、すぐにチビ助が違和感を感じ号泣。いかにして子供に慣れてもらうかがミソかな?私は挫折。

母乳相談室 (哺乳びん・160ml)

ピジョン

830円

他メーカーの哺乳瓶に比べて口径がかなり大きめ。乳首も母乳を飲むトレーニングに適した構造になっている。耐熱ガラス製。

*感想*広口のため直接搾乳しやすく、洗いやすい。大きいので最初は持ちにくかったけど、慣れれば平気。値段も手頃で一押し哺乳瓶です!

ブレストシールド

カネソン

1800円

ドーナツ状の器具を乳輪にかぶせ、下着で固定し一定の軽い圧力を加え、乳首を引き出して矯正する。

*感想*使い方が悪かったのかすぐズレてしまいました。しっかりと下着で止めた方がいいかも。私は挫折。

母乳不足解消ブレンド

HerbGardenSHOP

3500円(200g)

鉄分の吸収率を高めるハーブをブレンドした、飲みやすいお茶。

*感想*効果抜群!よく出るようになりました。ふつうのお茶と変わらない味で飲みやすかったです。

ママのお願いブレンド

HerbGardenSHOP

2800円(200g)

母乳分泌を促し、産後の体重管理にも効果のあるお茶。 

*感想*上のお茶と合わせて飲んでいました。相乗効果でしょうか、よく効きました。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●