Stage 1 ボス:秋 穣子

まず、開始前にオプション3本当て状態にしておきましょう。

・通常攻撃1

渦状に曲がる全方位青丸弾×2と自機狙い5way赤米粒弾列。

米粒弾は自機狙いでかなり長い時間隙間なく発射されるため、
発射中に動きすぎると米粒弾で道が塞がれることになります。
発射速度が速いので慌てがちですが、途中で減速するので焦らず弾を引きつけましょう。
米粒弾を撃ち終わるのを確認したら米粒弾の間にできた道に入り、抜けます。
道を抜けたあたりでちょうど渦上丸弾が襲ってきます。丸弾の密度は低いので当たりそうな弾を見極めて避けましょう。
丸弾を避けている間にちょうど2波目の米粒弾が発射されるので、丸弾を大きく避けすぎると道がなくなります。
だいたい2波目の渦状丸弾を吐いたあたりで撃破できるでしょう。

戦闘開始。米粒弾は自機を狙ってくるため動かずに引きつけます。 → 米粒弾を撃ち終わったらできた道に入ります。 → 道を抜けると丸弾が襲ってきます。落ち着いて。 → 丸弾回避中に米粒が発射されるので大きく動かずに。

・秋符「秋の空と乙女の心」

渦状に交差する全方位米粒弾と自機狙い全方位10way黄色中弾。

中弾は自機狙いのため一方向に少しずつ動いていけば当たりません。
従って、一方向に動きながら米粒弾の隙間に入っていくことで簡単に避けられます。
ただし、たまに若干軌道のずれた中弾が余計に発射されることがある(6回に1回?)ので、
一応ちらちら画面上部を見て中弾を確認しましょう。
だいたい3波目の米粒弾が到達する前に撃破できるはず。

右方向にチョン避けしながら米粒弾を待ちます。 → 余計な弾が発射されました。いち早く発見しないと危険。 → 運悪く米粒弾とちょうど重なってしまいました。もう一つ隣の隙間に入ったほうがよかったかも。 → 中央から離れるとオプションが当たらなくなるので、たまに切り返してみたり。発射間隔が長いので切り返しは簡単。
なるべく中央付近に切り返して誘導しながら速攻で。

・通常攻撃2

渦状に曲がる全方位青丸弾×2と自機狙い全方位赤米粒弾列。

…って通常1と説明がほとんど同じ(汗)
しかし通常1とはかなり性質が異なり、丸弾と米粒弾が全部同時に襲ってくるため難易度が上がっています。
まず、1波目の丸弾は弾の道をなしたまま反時計回りにゆっくり回転してきます。
したがって真下〜やや左側で待機し、道に入ったまま丸弾とともに右へ流れていけば、自機狙いの米粒弾ともども無視することができます。
あとはこの道の中で2波目の丸弾を避ければいいわけです。
ただ3種類の弾幕が重なるため避けるべき弾が見切りにくので、自信がなければボムを撃っても問題ありません。

アイテム回収したら左下で待機。 → 丸弾の道に入り、そのまま道とともに右へ流れます。 → 道に入ったまま右上から来る丸弾を避けましょう。

・豊作「穀物神の約束」

全方位ランダム黄色レーザー→全方位ランダム米粒弾ばら撒き→全方位の短い赤レーザー(発射方向ランダム?)。

黄色レーザーの予告線の発生から当たり判定の発生までが異常に早い(初期体験版よりマシだけど)ため、
予告線が自機まで伸びてきてから焦っていると避ける間もなく轢かれます。
幸い予告線の伸びは比較的遅いので、画面上部を見ながら予告線を予測し、レーザーの隙間に入りましょう。
うまく隙間に入れたらここで米粒弾を避ければOKです。
広めの隙間に入らないと米粒弾で詰むこともあるので注意。
次の赤レーザーが来る頃には黄色レーザーは消えていますが、
赤レーザーの隙間に入っているところに黄色レーザーの予告線が発生するので危険。
予告線が飛んでこないことを祈りましょう(ぉ
…正直2本以上予告線が自機付近に飛んできたらボムでいいと思う。

レーザーの予告線が発生。いち早く安全地帯を見つけましょう。 → レーザー発生とともに米粒弾が発射。弾速はかなり遅い。 → さらに赤レーザー発射。米粒弾とほぼ同時に到達する。 → 赤レーザーの隙間に入っているところに黄レーザー予告線発生。丸囲みの隙間にいたりするとキレたくなる。
運ゲー。



Stage2 道中

戻る