Stage 1 道中

リプレイ (右クリックから保存し、拡張子をrpyに直してください)

開始〜中ボス

1面なので、特に難しいところもないと思います。インフェルノが猛威をふるう所もあまりありません。
基本的にザコは出現位置を憶え、出現即撃破で。
パターンの例はリプレイを参考にどうぞ。(手抜き)
唯一やや難しいのは中ボス少し手前の自機狙い妖精列ラッシュですが、全て自機狙いなので左下あたりから適当にチョン避けすればいいでしょう。
オプションは中央上部のやや左、最後の妖精列が出現するあたりに置いておくと少し楽かも。

 →  → 

そのうち全部画像と文に起こすつもりです…余裕ができたら(汗


中ボス:秋 静葉

・通常攻撃

扇形の固定丸弾と全方位の固定粒弾を交互に発射。
完全固定弾幕ですのでパターンを憶えてしまえば被弾要素はありません。
特に早回しする必要も無いので、真ん中上部にオプションを置き、相手が真ん中に来るのを待っているだけでいいでしょう。
2回目に真ん中に来るあたりで撃破できると思います。


適当に。

・葉符「狂いの落葉」

射出後ほぼ垂直に落下する赤米粒弾と左右斜め方向に発射された後中央へ曲がってくる黄色米粒弾。
まずオプション2本が当たるように配置を調節します。
通常のときに真ん中付近に置けていれば大抵大丈夫だと思います。
その後、なるべく画面中央付近の高さをキープするように避けます。
下の方では赤米粒弾の密度は若干下がりますが、嫌らしく曲がってくる黄色弾が重なってくるため、回避が困難です。
そのため、黄色弾を避けなくてすむような高さをキープすることが重要となります。
また、なるべくX軸方向も中央付近に静葉を誘導するようにすると早く倒せます。
どうしても上に抜けられないような弾列が来てしまった時には、じりじりと後退していけば大抵黄色弾を避ける必要が生じる前に倒せます。

 → 
中央にオプションを置き、なるべく中央をキープして速攻。


中ボス撃破〜ボス

基本的に出てくるザコは前半と変わらず自機狙いばかりです。
出現即撃破していけば難しいところはまだありません。パターンの一例はリプレイを参考に。


Stage1 ボス

戻る