Stage 2 道中

リプレイ (右クリックから保存し、拡張子をrpyに直してください)

所感

1面と比べて左右同時にザコが出現したり、広範囲に弾を撒くザコが増えてきたりするため、
闇雲に撃っているだけではなかなか難しくなってきます。(ザコ柔らかいからホーミングは楽だけど)
インフェルノがそろそろ役立ってくる頃なので、いろいろパターンに組み込んでみました。
これが一番安全かどうかは正直微妙(ぉ

開始〜中ボス (推定Power:4〜5)

まず左上から自機狙い3way青小弾連弾ザコ、右上から自機狙い5way小弾連射ザコが出てきます。
最初は右上で待機。右上のザコを倒しつつ徐々に下に下がっていき、左からの弾を避けます。
右上を倒し終わった頃には左は弾を吐き終わって中央に向かってくるので適当に処分します。

右上待機から下へチョン避け。

次に自機狙いの広い12way+1wayザコ列が左右同時に2列ずつ、次いで5wayザコ列が左右同時に出てきます。
撃たせると面倒なので、オプションを配置することで左右を同時撃破します。
一枚目の図のあたりにオプションを配置(ステージタイトルを指標にするといいかも)すれば、右からのザコは勝手に死んでくれます。
あとは自分で左側を処分すればOKです。
左側のザコは、1列目は中央付近、2列目は外側、3列目は外側→内側→外側、という形で出現します。
特に1列目→2列目の移動が低速のみではやや厳しいため、一瞬だけ高速移動を使って移動します(低速ボタン離し過ぎないように)。

この辺にオプションを設置。もちろん左右逆でも可。 → 1列目は中央から。 → 2列目はこのへん。 → 3列目は2列目とほぼ同じ位置から始まって内へ→外へ。

雛くるくる地帯。全方位ザコ×16→自機狙い9way+2wayザコ×15。
全方位は下手に暴れると事故りやすく、また弾を発射する前に全て撃破するのはほぼ不可能なため、アイテムもすっぱり諦めてチョン避けに徹します。
このとき左上のへんにオプションを置いておくとその後が少し楽かもしれません。

左下から右へチョン避け。発射音2回につき1回移動くらいでちょうどいい。

次の9way+2wayのザコ地帯は9wayを発射される前に全て撃破することが可能です。
が、ザコの出現位置を完全に覚えていないとなかなか難しく、失敗したときのリカバーが難しいので、回ります。
全方位地帯が終わったらザコの出現に合わせながら右上へ移動します。
右端に現れる青いザコの右を抜けて上へ(画像1枚目)。そのまま左へ移動。
上へ移動してから2匹目、左の赤いザコの左を抜けて下へ戻ってきます(画像2枚目)。
さらにもう1周同じようにして回ります。その後右へ移動しつつ雑魚を撃破し、右端で14体目の青いザコを倒した後(画像3枚目)、
中央よりにちょっと戻って15匹目の黄色いザコを逃さず倒します(画像4枚目)。
黄色いザコは大Pアイテム(いわばボムアイテム)を落とすため、Powerが減っている場合は特に忘れずに。

ザコを倒しつつ右上へ移動。右端を抜けて上へ。 → 画面上は高速でさくっと。すぐに左端を抜けて下へ戻ります。 → もう1周回転し、14匹目まで倒します。 → 黄色ザコは大Pアイテムを落とすので忘れずに。


中ボス:鍵山 雛

・厄符「厄神様のバイオリズム」

左右から氷弾?が襲ってくるめんどくさい弾幕。まともに避けると結構厄介。

が、ここを早回しすることで簡単に捌けるザコが大量に出現し、おまけに大緑アイテムを1列1個落とすので、
スコアを考える場合でもボム一択。クリア狙いでも同じ。ボム2発をぶち込んで瞬殺します。
落ちたパワーはどうせその後のザコラッシュで回復するので…。
(今でも取得率ゼロなのは内緒(ぉ)

らくちん。
ボスの無敵時間が切れたら、即霊撃。
ちなみにPower4台の場合、先の大Pを泳がせておいて霊撃すると、Power1個ぶん稼げます(どうでもいい


中ボス撃破〜ボス (推定Power:4〜5)

左右から交互に自機狙い連弾ザコ集団が出現(最速でボムり殺していれば左から始まって11列)。
3グループ撃破するごとに1回のペースでアイテムを回収すると楽だと思います。
最初の左のザコ、次の右のザコを撃破したところでアイテム回収したら、そのまま下にチョン避けし、左からの弾を避けます(画像1枚目)。
そのまま右のザコを倒すのを確認したら、左へ徐々に移動し、中央付近に移動してきた左ザコと、
新たに出現した左ザコを撃破します(画像2枚目)。ここで左上に抜けアイテム回収。
あとはこれをもう2回繰り返せば終了です。

2列目まで倒してアイテム回収したら、下へチョン避け。 → 右のザコを撃破したら左へ移動して、左の2列を順に撃破。
最後の左のザコを倒し終わったら次は右から出現なので、構えておきましょう。

広範囲に撃ってから収束する奇妙な弾幕を放つザコ列。
右から4匹→左から4匹→左右から3匹ずつ。最初の2列までは張り付いて出現即撃破で(画像1枚目)。
3列目は左右同時に出るため、まず張り付いて右を倒し、下に一旦移動してから左を倒します(画像2、3枚目)。

2列目までは、即撃破。 → 3列目はとりあえず右を撃破。2匹目倒したらアイテム回収がちょうどいいかも。 → 右を処分したら左が吐いた弾の下に回り、左のザコを撃破。

固定紫札弾強ザコ+左右から自機狙い5wayザコ列×2。
まずオプションの右端を紫弾ザコに引っ掛けるように設置します(画像1枚目)。
右端の1本引っかかっていれば十分です。あんまり右すぎると逆に左のザコを処理しきれません。
設置が終わったらカチカチ高速を使いつつ画面下へ。真ん中に飛んでくる御札弾の右について撃ち込みます(画像2枚目)。
途中で5wayの青小弾が飛んでくるので右へチョン避け。紫札弾の隙間だけでも十分避けられます(画像3枚目)。
この辺で紫札弾ザコを倒せるので上へ移動。右側の5wayザコを処理します(画像4枚目)。
5wayザコ2列目を処分。外側から出現して内側→再び外側、と出現します(画像5枚目)。

この辺にオプション設置。ちょっと上すぎたかな(汗 → 真ん中の弾の右にくっついて撃ち込み。 → 青弾が来たらチョン避け。 → 御札ザコを倒したら上へ移動してアイテム回収しつつザコ処理。 → 矢印のように動けば2列目のザコを即撃破できます。
設置で焦るようならボムったほうが楽かも(ぉ


Stage2 ボス

戻る