ツクール系素材屋さんに100の質問 Webサイトについて 1. Webサイト名・URLをお聞かせ下さい エトリエ(http://www5f.biglobe.ne.jp/~itazu/etolier/) 2.サイト管理者への連絡方法を教えて下さい。 メールかBBSか拍手かブログコメント 3.サイト・素材配布コーナーへのリンクに関する規約を教えて下さい。 制約つける気はないけどできればindex.html 4.サイトの管理運営・素材制作スタッフは全部で何人居ますか? とり&エルの二人 と思いきや、運営と素材はとりのみ 5.その他、素材作りにおける協力者はいますか? どういう「協力」だろう 6.1日におけるサイトの更新に費やす時間(素材作り〜更新作業まで)はどれくらいですか? 製作は内容とやる気によってマチマチ 普段はブログに載せるだけだから早い早い 7.現在のWebサーバーには満足していますか? 満足 容量おぼえてないけど確かすごかったから満足 8.サイトは繁盛していると思いますか? (^ω^)顔で表現 9.海外からお客さんが来ることはありますか? ある 10.所持しているツクールシリーズは何ですか? PCではXPのみ 11.扱っているツクール系素材ジャンルは何ですか? 画像素材全般 12.素材はそのままゲームにインポートして使える状態ですか? 大抵はフォルダにそのまま入れてください 稀にインポート→透過指定必須(多分注意書きある) 13.素材更新頻度はどのくらいですか? 毎日だったり隔日だったり 14.おすすめの商品(自信作)、又は一番人気は? 自信作はバストアップ、人気ありめなのはモングラ・ウィンドウスキン・地図タイル 15.「これはちょっとな〜」というような失敗作はありますか? 基本的に古いの バトラーの目が混在してるのをいつか2パターン全部用意したい 16.コンテスト等の入賞作品に自サイトの素材が使われたことはありますか? あさりサマの「Gateway」コンパク銀賞おめでとうございます スキンありがたや。次はバトラーで誰か! 17.DLコーナー以外にツクール系コンテンツ・素材関連のコンテンツがあったら御報告下さい。 ないなぁ ブログが素材製作日記というかなんというか 素材に関する規約について 18.素材の著作権はどなたが所持していますか? とり midiはJun様 マップの一部エル 19.素材をDL・使用するにあたってサイト管理者(作者)に報告する義務はありますか? 報告は「してくれると嬉しい」 SSに載せるのも構わない 20.素材はフリー(無料)ですか?有料ですか? フリー 21.(20.フリー→)それは何故ですか? 趣味の域だし。 多人数や企業でやってるならありかもしれないけどね 22. 素材の改造使用、他の用途での使用はOKですか? XPRTPを改造したもの(キャラチップと一部除いたタイル)はツクール外はダメみたい あとは2次配布以外好き勝手どーぞ 23.素材の転載・二次配布・複数の制作者間での素材のやりとりはOKですか? 転載二次配布だめ やりとりべつにいいよ 24.完成したゲームの中で使われている自サイトの素材を抜き出して使用する行為はOKですか? してもいいけどする必要ないしそういうコトする人と関わりたくない 25.素材の使用をtxtファイルやスタッフロール等でプレーヤーに伝える義務はありますか? してください 26.素材ファイル名を変更して使用するのはOKですか? いいよ 27.素材の商用利用(シェアウェアのゲームとして販売する場合の素材使用)はOKですか?以下略 もうそのへんめんどいからいいよ ウチが作った、ってわかればいいよ 28.公序良俗に反する内容のゲームに自サイトの素材を使用することはOKですか? 制限しないけど常識は守ってね 29.素材リクエストは受け付けていますか? 気が向いたら受けたり受けなかったり 30.(29.→はい)「これは無理だ…。」という注文にはどう対応しますか? 簡単に済ませる案を考える 案が無ければブログで断る 31.素材の使用方法に関する御意見・御質問は受け付けていますか? 使用方法がめんどいものは多分おいてない 32.今までDLできた素材が更新してなくなった→以前の素材を使いたい(超省略) いいけど、おかしい部分の修正しかしないから以前のverを使いたい場合はないんじゃないかな 33.ツクール系素材以外にDLできるものがあったら御報告下さい。 ゲーム3つ「居場所」「織り成る信条」「うらやまたんけん」 34.免責事項(素材使用時に不測の事態が起きた場合の補償)はありますか? どういう問題が起きるのよ そのとき考えるよ 35.その他、素材に関する規約があったら御報告下さい。 なーいよ 36.では、明らかに規約違反と思われる行為を発見した場合はどうしますか? 警告 37.どうしてもサイトを閉鎖する事態になった場合における素材の行方は? 多分全部圧縮してしばらく保存してね期間作る というか閉鎖したときのことなんかきかないで 38.閉鎖した場合、既に配布済の素材に関する規約はどうなさいますか? 多分まんま 素材作者について・素材屋の本音 39.遅ればせながら、サイト管理者(素材作者)の月並みの自己紹介をどうぞ。 とりです がんばります 40.普段何をしている人ですか? いろいろおしごと 41.40.で、現在社会人の方は素材屋さんと関係のある仕事ですか? その他の方は将来その道を目指していますか? 使用ソフトは一緒だけど微妙に方向違うよ 将来は趣味を活かせればなんでもいいよ 42.好きな世界観は? ほんわか・王道・ゆったり 43.好きなゲームジャンルは? かくとうげーむ(ひらがなで書くことでほんわか好きをアピール!!) 44.好きな音楽ジャンルは? らっぷ(ひらがな!) 45.愛読書、又は定期購読している雑誌は? 少年・ヤング系マンガ雑誌は結構立ち読む ファミ通・電撃PSも立ち読む 稀にアルカディアも立ち読む 46.「架空の物語」を観るならば、アニメ(描画的世界)とドラマ(実写画像的世界)ではどちらが好きですか? マンガかゲームか映画で 47.過去に素材作りで影響を受けたものは? バトラーはてんじサンのを元に バストアップは湯村サンの絵(目まわり)を元に 48.普段、素材のネタはどこから仕入れますか? 特にないよ 49.素材作り中に別のことをしますか?(音楽鑑賞・TVを観たりしながら等) 音流しながらメッセンジャ開きながらチャット開いたり音楽消したり寝たり 素材作りながら話してる人に案もらったりするよ むしろ完成させて見せる事が原動力だよ 50.毎日決まった時間に少しずつ作るほうですか?それとも気が乗ったら不規則な生活で一気に片付ける(気が乗らなければ全然やらない)ほうですか? どうみても後者です 51.素材作りで最も苦労する点は? 絵柄の統一してるつもりでも上手くなって統一できてないのがうれしかなし 52.素材作りに行き詰った時の対処法は? 他の素材作る・諦めて寝る 53.素材が完成した瞬間のリアクションをどうぞ。 (ブログに画像をあげてメッセで)「http://〜〜〜.png できた」 54.「素材屋をやっていて良かったよ〜」と思う時は? 利用報告聞いた時 完成品をプレイした時 見返して技術の上達を感じた時 55.「素材屋は辛いよ…」と思う時は? 規約とかが面倒かな 56.素材作りにおける「座右の銘」があったらどうぞ。 新しいことに挑戦していきたい ありふれた言葉だけど実行できてる人は少ないと思う 57.これから素材作りに挑戦する初心者にアドバイスをどうぞ。 とにかく数 数個作って「使ってくれる人がいない」は禁句 58.あなたのPCのスペックは?(本体・OS) WinXP スペックはまだ低いの いま隣にすごいのが待機 59.素材作りに使用しているPCソフト・周辺機器は何ですか? Illustrator9.0とPhotoshopエレメンツ あと職場のソフト 60.PC関連以外で素材作りに使用している道具類は? ないでーす 61.作業環境に満足していますか? PhotoshopCS2がほしい イラレは・・べつにいいや というか部屋が狭い 62.素材作り・素材加工においておすすめのフリーソフトがあればお聞かせ下さい。 知識ないでーす Gimp使ったことあるけどインターフェースが馴染まなかった 63.おすすめツクール系素材サイトがあればどうぞ。自サイトの名を書いても結構です。 サイトのリンク参照ね 64.素材屋以外でおすすめツクール系攻略サイト・ツクール系ゲームサイト等があればお聞かせ下さい。 サイトのリンク参照ね 製作してる、って雰囲気がわかるサイト様が大好き 65.ツクール系サイト以外で素材作りにおいて役に立つ(役に立った)サイトがあればお聞かせ下さい。 グーグルのイメージ検索 66.サイト以外で素材作りにおいて参考になるものがあればお聞かせ下さい。 ゲームの攻略本・設定資料集、画集 67.おすすめのツクール作品があればお聞かせ下さい。(PC・家庭用ゲーム機問わず) うるとらすい〜とちょこれ〜と 68.唐突ですが、あなたが素材を作る目的は? 趣味 69.自サイトの素材でゲームを作ったことはありますか? 実はないんだ うらやまたんけんってば素材じゃないんだ 70.69.でそのゲームには自サイトの素材をどのくらいの割合で使用しましたか?(又は使用する予定ですか?)ゲームを作る予定のない人は、何の目的があって素材屋を運営していますか? うーん。なんだかいやらしい質問。ゲームと。運営目的とは別です。 71.自サイトで作る予定の素材と同じ内容のものを他サイト様で見つけました。それでも自サイトで作りますか? 2次配布でなければいいんだけども。次は違う方向を目指す 72.既に自サイトにある素材と同じ内容のものを他サイト様で見つけ、そっちの方が良質でした。どう思いますか? 同じなのに。何をみて良質と見るのか。まあどっちにしろ次は違う方向を目指す 73.「ツクール系素材で欲しいのになかなか入手できない」という不足気味の素材ジャンルがあればお聞かせ下さい。 これはむしろ聞きたい側だよ タイルセット?かなぁ 完全自作で素材化・数が揃ってあるものを見たことがない 74.自サイトの素材が使われているゲームを他で入手してプレーしたことはありますか? あります。 他で、って。使われてこその素材です。 75.(74.はい→)初めてやった時、どんな感想を持ちましたか? 初めてってどれだろう スキンは気軽に使ってもらえてていい感じ バトラーはうるとらすい〜とちょこれ〜とかな ああ、これだ、こういうRPGを待ってた、みたいな。 76.素材が作者の意図する目的以外でとんでもない使われ方をしていたらどう思いますか? 「こんな使い方があったのか」は大好物です ただ常識は守ってください 77.素材屋として対処に困ってしまうお客さんのタイプは? 曖昧なリクエスト、使う気がないリクエスト *もっとふやしてくださいみたいな実体がないのとか 78.正直、ゲームの面白さは素材で決まると思う。 素材単体では決まらない 素材の使い方次第で面白くなるかもしれない 79.では、ゲームにおける素材の重要度はどのくらいと思いますか? 重要度とか決めたくないわけで プレイ以前に「目を引く」って意味では重要ね 80.正直、デフォルトデータ(RTP)だけで作られたゲームには抵抗がある。 XPってばRTP使ってない作品のほうが珍しいんじゃないかな そのせいか特にないかも 逆に「RTPだけだからNG!自作だからOK!」っていう人に抵抗がある 81.正直、外部データが多くてやたら重いゲームには抵抗がある。 DLするにあたってスクショと製作日記、プレイ済みの人の感想は参考にするけど容量はあんまり見ない 数十MBいくとさすがにマイナスイメージかも 82.正直、版権モノ素材を作ってこっそり配布したことがある。 まんまはないけどボクオーンならうわなにをすr あれはボクオーンじゃないよ ただのみどりせいぶつ 83.正直、素材作り(又はサイトの運営)に追われてゲーム作りができないという罠にハマっている。 そうだけどなんか順番が違うんだ、ゲーム作ろうとして素材作りにはいるんだ あと罠とかいったらダメ 作れない理由を素材やサイトのせいにしたらダメ 84.正直、更新間隔が長くなるとツクーラーから煽られているような感覚に陥る。 自分としては定期的に素材出したいけれど 作者は作り始めしか素材DLしないと思ってる 素材見たことをきっかけに作り始めようと思ってもらえたなら、もうその人大好き 85.正直、励ましのお便りを頂くと非常に嬉しい。 うん 86.正直、新作を配布しても全く反応がないとやる気が失せる。 次は反応させようと努力する 「新作だから良い」と思ってるようではまだまだ 87.正直、DLしたゲームで自サイトの素材を発見すると、ついファイルをのぞき見してしまう。 ファイルは見ないなぁ 使われ方・マップ構成とかは意識してみるけど 88.正直、明日の有名クリエーターを目指している。 自分の実力に満足できてからがいい 89.正直、今の自分には金が無い。 まだ月末じゃないよ 90.正直、自分は人に尽くすタイプだと思う。 どーかなー 91.正直、自分は人の踏み台にされるタイプだと思う。 きっと踏み台の方向が間違ってるよ 92.正直、素材屋は割に合わない仕事だ。 趣味だってば 93.正直、「素材屋」=「持ち逃げサイト」だ。 持ち逃げの意味がイマイチわからないけども。公開してるんだからどうぞ 94.正直、素材屋をやめたい。 だからさー、こういうこと答えるのホンットに気分悪いんだけど 95.何だかんだ言っても素材作りは面白い。 考えることが習慣になるのでおいしいです 脳トレ効果です 96.いざ素材を配布したら、後でバグ発見。一言どうぞ。 直したり直さなかったり「バグがあるバージョンを持ってるあなたはラッキー」とかごまかしたり 97.自サイトの素材が使われているゲームをやってみたら、とんでもないク●ゲーでした。一言どうぞ。 見て閉じて見なかったふり 98.同じ立場で頑張るツクール系素材屋の皆様に一言どうぞ。 対抗意識燃やすの大好きなので是非更新合戦を('ω') 99.ツクーラー(素材ユーザー)の皆様に一言どうぞ。 好き勝手作るといいよ 質なんかその後だよ 素材が好き勝手の役にたてば幸いだよ 100.最後に、不足している質問や言い忘れたことがあれば御自由に付け足して下さい。 質問文をかなり省略したけど大丈夫です 意味は通じるはずです 2006.8.17 とり