○×問題ver1.0-1

スイスイとゲーム感覚で問題解く機械が欲しい人に希望の光を (ヲ
(自分だけ?)

起動画面。Rubyなので起動は遅いです。

これで何ができるのかというと、あらかじめ書式に沿ったテキストを用意して(例題あります)

選択問題として順に表示したりランダムに表示したり(選択肢は5個まで、ボタンは毎回ランダムに配置)

○×問題として順に表示したりランダムに表示したり

一問一答として順に表示したりランダムに表示したりできます。
一問一答は暗記カード式で、ぱらぱらめくるだけです。

上から三番目のボタンは○×と選択をごちゃまぜにランダム出題してくれます。
書式間違いのファイルを同じフォルダに入れておくと混同する恐れがあります(まぁ壊れたりはしないでしょう)。


sntk_1.0-1_arm.ipk.html
htmlを取ってバイナリで保存。
ソースのライセンスはGPLです。Ruby/Qteで作成。sntk.rb.txt



問題の書式は決まっていて、書式が違うと表示できません。

書式ルールは簡単です。
・ファイル名を選択問題は s-、○×問題は m-、一問一答はi-から始まるものにする。
・テキストのエンコードはUTF8です。
あとは起動と同時に/home/zaurus/Documents/Noukaihatu_Files/mrbtsntk/フォルダ以下に作成される例題を参考に、
  ・選択問題は書き始めQが問題、Aが正答、Mが誤答、(AはQの次に置く)
  ・○×問題は○が答えの問題はY、×が答えの問題はN、
  ・一問一答は問題をO、答えをU
を先頭にして、文末は
  ・選択問題はQ End
  ・○×問題は、文末から一つ上の問題の答え(例えばY)と同じにしてY End
  ・一問一答はO ---
にします。

例題以外の問題はこのとおり別に用意する必要があります。
こういうソフトが欲しかったような気がしたので作ったんですが実用に適うかどうかは完成したばかりなのでよく分からないです。要望があれば知らせてくれると嬉しいです。
何か問題のテキスト作ったらひゃくえん程度で有償提供するかもしれない。


ランダムに作成するような文章題も含む予定でしたが、なんかまともに作ろうと思うと、コレッテまさか、ミニスクリプト言語!?って感じのちょっと複雑なものになりそうだったから今回はヤメた。例題拾ってくるのもかなり面倒そうだし、、。
128MBのが死んだので新しいSDカードが欲しいなあ〜。



2006/09/28 05:28:32
アとマ
dn_yubi(AT)yahoo.co.jp